非可逆処理研究所

ヘッダー

[2003/01] [2003/02] [2003/03] [2003/04] [2003/05] [2003/06]
[2003/07] [2003/08] [2003/09] [2003/10] [2003/11] [2003/12]
[2004/01] [2004/02] [2004/03] [2004/04] [2004/05] [2004/06]
[2004/07] [2004/08] [2004/09] [2004/10] [2004/11] [2004/12]

日記

2004.09.30(Thu) 

ワーカホリック

今日はここしばらく忙しかった仕事の集大成の日でした。まともに昼食をとる暇もなく、深夜まで働きづめ。

ようやく仕事を上がれたのは22時30分(T-T)

鉄腕アトム

帰りに寄ったコンビニで浦沢直樹の「PLUTO」の単行本をゲット。本当にありそうなアトムの世界は、かなり好きな感じです。

煙しか出ません

しかし、家に帰り着くともうふらふら。スーツを脱ぎ散らして、そのままベッド行き。今日はしっかり寝ておかないと…。明日は夜勤で会社に泊まりなのです。

2004.09.29(Wed) 

串屋で飲み会

会社で人の入れ替わりがあるので、壮行会&歓迎会ということで、千葉駅そばの串屋へ。聖とちょくちょく行く串揚げが食べ放題のお店ですが、今日は会社の面々とウダウダと飲んでまいりました。

ゲーセンで散財

飲み会は軽く引き上げてきたのですが、帰りについかっとなってゲーセンに。

酔った勢いで、ずいぶんお金を使ったような気がします…(汗)。戦果は、エヴァの綾波とアスカのフィギュア、Fateのアーチャーとタイガーのぬいぐるみ、後は100万円の札束メモ帳とか…。微妙〜。

まあ、その分ストレス解消できたので良しとしますか。

京ぽんのファームアップ

京ぽんのバージョン1.5のファームが出ていたので、うちのも更新してみました。早くなったりとかを期待してたのですが、残念ながらほとんど変化無しでした。

酔ってるときにファームアップとかの作業は本当はやらないほうが良いですけどね。手順を間違えると機械を壊す場合もありますから(汗)

寝落ち

寝落ちというか、酔っ払ってそのまま寝ちまったというか、微妙なとこ。結局、ぶっ倒れて寝ちゃいました。

2004.09.28(Tue) 

中秋の名月

今日は満月だったのですな。というか中秋の名月ですか。会社を出たときに「あぁ月が出てるなぁ」とは思ってたのですが、家に帰るまで気づきませんでした。

忙しいと、日頃のこういうちょっとしたことを見逃しがちになりますなぁ。

多忙

追い込みの仕事が一杯で、えらく忙しいです。いつものことですが、こういうときに限って上司は体調不良で休みっぱなしでどうにもなりません。

とりあえず、頑張れ、明日の俺(汗)

地元の妹からメールで「余ってるパソコンがあったらくれ」とか言うてきたのですが、うちに余ってるやつは今では使い物にならないようなやつばかり。一応、話だけ聞いて新しいのを買うようにアドバイスしました。

ちなみに、その話の中で下の妹の子供がそろそろ生まれると言う話をきいて驚愕したのは秘密。そうか…、結婚してたのか〜。

2004.09.27(Mon) 

キリ番

本日のお昼頃、カウンターがめでたく7777を突破。これもここを覗いてくださる皆様のおかげです。まことにありがとうございます。

管理会社

隣の騒音の件、管理会社へ連絡しました。これで何度目になるのやら…。

例の調子のいい担当氏もさすがに呆れかえって、本人に直接会って、次騒いだら追い出すと通告するそうです。正直、甘いとは思いますが、こちらは紳士(笑)なので担当氏に話を任せました。ちなみに、担当氏が電話したときには隣は平謝りしてたそうですが…それはちょっと信じられませぬ…。

片付け

思うところありまして、本棚の片付けを。本の量をとりあえず半分にするのが目標です。もう読むことのなさそうな本を本棚から出しました。今度の休みにでもBOOK OFFに持っていきます。小遣いの足しくらいにはなるかな?

ついで、焼いたままほおってあるCD-Rの中身の確認。なんで同じ内容のCD-Rがいくつもあるの??必要なやつだけ残してあとは処分しました。

部屋の模様替えをしたいのですが、まずはこの片付けが終わらないと話になりませんなぁ。

画像

数日前からTOP画像をランダム表示にしてみました。

しかし素材の画像が今までの使いまわしで少々寂しい。ということで、自分の写真を色々探してみたのですが、これがもうしょんぼりするくらいに少ない…。自分のカメラに自分があまり写ってないのは、ちょっと考えれば当たり前なのですが(苦笑)

疲労

ここ数日の寝不足のせいか、グッタリしています。隣の部屋もさすがに今日は静かなよう(留守か?)なので今日は早めに休ませて頂きます。ZZzz..

2004.09.26(Sun)東京ゲームショウ

雨やまず

今日はゲームショウの予定ですが、起きてから外を見ると雨がまだ降ってます。ともかく準備をして、ちょっと早めに出発。

待ち合わせ&朝食

海浜幕張駅で聖と待ち合わせ。珍しくこちらが先についたので、昨日買った「空の境界」の下巻を読みながらのんびり待つことに。

聖がついてから更にのんびりと朝食をとって、会場の幕張メッセに向ったのは11時くらい。

スムーズに

入場は列ももうなくて、スムーズでした。とりあえず更衣室へ行くと女性の更衣室は長蛇の列。男性は待ち時間無し。コスプレイヤーの男女比率を見せ付けられつつ、とっととお着替え。

今日のコス

今日は私はNARUTOのカカシ先生。聖はONE PIECEのたしぎでした。コスはしましたが、今日のお目当ては新作ゲームと新ハード。コスゾーンにはほとんど行ってません(笑)。カメラも今日は一眼レフじゃなくて、スナップ用のEXILIMのみです。

新ハード

新型PS2はびっくり。PS2ってこんなに小さく出来るのね…。大きさは1/4で、値段はおそらく今と同じくらいになるとか。

PSPは画面が本当に綺麗でした。ポケットに入れるには大きいかもしれませんが、カバンに入れて歩く分には問題無しでしょう。値段はまだ未定だそうですが、やっぱ2万は超えちゃいますかね〜。

ニンテンドーDSは残念ながら本物にはお目にかかれませんでした。個人的にはこちらのほうが気になるところです。

ネットゲーム

今回はネットゲームがお熱いですな。ラグナロクとかエバークエストとか、FF11あたりもですね。個人的に興味はあるのですが、時間がかかるというのがネックで手が出せません。FF11だけはちょっとやってましたけど、もうずっとほったらかしです。

DOAU

ようやくDOAの新作がプレイできました。早くネットワークで世界中と対戦したいものです。コスチュームは私的にはどうでもいいとして、演出が嬉しかったりします。たとえば階段から落ちると本当に転がり落ちていくあたりとか。

着ぐるみ系?

バンダイブースにいたケロロ軍曹がいい感じで、子供に囲まれてました。別のブースには犬福がいましたが、着ぐるみというより大型ラジコンぬいぐるみです。

洋ゲー

洋ゲーの移植も多いようでした。英語版を買うか悩んだゲームの移植が発表されていて一安心。というか買わなくて良かった。

マッサージ

遊びまくったので、会場を出たのは終了ギリギリ。そのまま帰ろうかと思ったのですが、幕張メッセ内にあったマッサージ屋にそのまま吸い込まれてみたりして…。いやぁ、極楽極楽。

特急

海浜幕張駅から聖を送って東京駅へ。奮発して特急に乗ったのですが、自由席が全然空いてなくてがっくし(T-T)。

東京駅構内の居酒屋で軽く食事&お酒を頂いてから、聖を電車に乗せ、こちらも千葉へ戻ります。家に着いたのは21時、まあ思ったより早かったので良し。

おいおいおいおい

また、明け方4時に隣から騒ぐ声が…。もう嫌。

2004.09.25(Sat) 

体調悪ぅ〜

昨晩、あまり寝られなかったのが効いてます。せめてゆっくり寝ようとしてたら、朝7時からまた重低音が…。

ストレス解消に買い物にでも出ようかと思っていたら、雨が降り出しました。やまないと出れませぬな。

結局、家を出たのは14時過ぎ。まずは上野へ向います。

カバンのはずが

アメ横で会社用のカバンを探しました。今使ってるのはもう破れてて…。結局、気に入るのが見つからず、気づくと服を買い込んでたり(汗)

古着屋で、ジャージっぽいやつを一枚。あとはデニム素材のライダースジャケット。結構な散財です。

秋葉

在庫を切らしてたスプレーを買うために秋葉のコスパへ。雲行きが怪しいので寄り道は無しで。

あとはゲーマーズで「空の境界」の下巻と明日のゲームショウの前売り券を購入。さっさと引き上げてきました。

婆様

帰りの電車で席をゆずった婆様が元気でした。

墓参りに行った帰りだそうですが、えらくしゃっきりしてます。色々世間話をすると、なんと83歳。蔵前橋から浅草橋まで歩いたとか言うてました。墓参りは今年で最後になりそうとか言われてましたが、この様子ならあと20年くらいは行けそうでしたよ。

K-1見ましたが、曙は負けましたなぁ。なんか全然調整できなかったって感じで見てられません。

おいおい

またもや、明け方4時過ぎに重低音で起こされました。もう何も言えません。

2004.09.24(Fri) 

隣の件

隣の糞虫ども 隣の部屋の住人は管理会社が契約の更新をさせてしまったらしいです。深夜にうるさかった件については、管理会社の担当氏が今回で最後にするから任せてくれと言うので、とりあえず任せることにしました。しかし、この担当氏、言うことは調子良いけど案外動いてくれないのが困りもの…。どうなりますやら。

週末

今日一日頑張ればまたお休みです。週末はとりあえずゲームショウに行くことにしました。聖を誘ったらOKが出ましたので。

んで、結局

今晩も隣がうるさいです。深夜2時前後、明け方4時過ぎに重低音で音楽が…。どうなってるの?

2004.09.23(Thu)TFT

ぶらり一人コス

今日はのんびりとTFTに行ってきました。一人参加なので、気楽に準備して出発。

忘れ物

電車に乗ってから電話を忘れてきたのに気づきました。取りに戻ろうかとも思いましたが、「どうせ今日は一人だし」ということで、そのまま行っちまいました。

ちなみに家に返ってから電話をチェックしてみましたが、聖からメールが一つ入ってたのみ。やはり電話は要りませんでした(苦笑)

ガラガラ

12時30分くらいに会場入り。着替えてからウロウロしましたが、今日はなんだかガラガラです。いつもなら カメコで 人で一杯のホワイエが端から端まで見通せます。う〜む、快適。いつもこうならいいのに…。

しかし、みなさん、ゲームショー狙いだったのでしょうか?

華麗に帰宅

イベントの終了30分ほど前に上がって、華麗に帰宅しました。つまらないような、賢明な判断だったような、微妙なところです(苦笑)

野球

結局±0で12球団で行くことに決まったようですが、今度はライブドアか楽天かでもめるんでしょうね。前にも書きましたが、ライブドアは個人的に嫌いなので、楽天に一票。

ゲームショウ

週末はゲームショウですが、行くかどうか悩み中。行くとしても一人コスだしなぁ。

2004.09.22(Wed) 

延期

DOAの新作の発売日が またもや 3週間延期だそうです…ムキー!!

ゲームを作っている方々と言うのは、自分たちの作っているものが芸術作品だと思っているんでしょうか?そうでなければ簡単に延期とか発表できないですよね。

あれは工業製品だと思うのですが、と言うわけで納期ぐらいはちゃんと守って欲しいです。

つーかさぁ、発売日に合わせて会社の休み取ったのに…、どうしましょう?(T-T)

復活

アスレチックの呪い 筋肉痛からほぼ復調しました。やはり体がなまってますな。もっと日頃から運動しないと。

久しぶりに夕食はステーキ。と言っても高い店でなく800円くらいのところです。貧乏ですから(T^T)

うるさい…

8月一杯で出て行くはずだった隣の部屋の住人、どういった事情か、まだ居座っています。その住人が、晩から明け方までまたもや大騒ぎ。

金曜日にまた管理会社に電話します…トホホ。

2004.09.21(Tue) 

バッタ

朝、バッタから襲撃されました。起き抜けにいきなり天井からこっちめがけて飛んできて…ドキドキ。どうやら昨晩、窓を開けていたときに入ってきてたらしい。いまいち虫は苦手です。

筋肉痛

筋肉痛はまだ続行中です。だるさはかなり取れましたが、それでもつらいですな。

頭痛

昼過ぎから筋肉痛だけでなく、頭痛まで襲ってまいりました。とりあえず頭痛薬でごまかして仕事続行〜。

そういうときに限ってトラブルが起きるから困ったものです。適当に関係各所に仕事をばら撒いて、なんとかやり過ごしましたが(汗)

本社通達

中止になった社員旅行の積立金が明日返って来るそうです。これでなんとか給料日まで生き残れます(--;)

リンク切れ

リンクを確認してみると、あちこちがリンク切れ(汗)。文字化けしてるんですよね、何故なんでしょう?

とりあえず、全部直しました。ついでにたまってる日記を過去ログへ移動。こういうのはブログとか使うと楽なんでしょうね。

2004.09.20(Mon) 

筋肉痛

休日の朝、目覚めると、そこは筋肉痛の世界。聖と二人してアイタタタ…。

洋ゲー

昼前に駅まで聖を送って、こちらはそのまま帰宅。土曜日に買ってもらったゲームをやり始めました。

内容は全て英語ですが、プレイには支障無しです。ただし、途中のムービーは、会話が全然聞き取れません(涙)

画面が綺麗で夢中になってプレイして、ふと時計を見ると21時過ぎ。うぉ、やり過ぎ。

倍増

気づくと筋肉痛が朝より倍増しています。あと、異常なだるさがやってきました…。まあ、翌日にきたのは喜ばしい(^^;)。

寝落ち

今日はいい風だったので窓を開けてのんびりしていたら、そのまま寝落ち。気づいたのは2時過ぎでした。慌てて窓を閉めて寝直し。

2004.09.19(Sun)風雲たけスィー城

アスレチック

今日はけんぢ氏発案のアスレチックに行ってまいりました。名づけて「風雲たけスィー城」(笑)。

会場は千葉県野田市の清水公園。ここのアスレチックは水上コースがあり、失敗するとドボンです。

早起き

蛇ヶ花&綾重夫妻の車に乗せてもらうと言うことで、少々早起き。出発は7時過ぎでした。

途中、私と聖が車酔いでゲロゲロ状態になって休憩したりして、タイムロス。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

醤油

野田市は醤油が有名なのだそうです。なるほど野田市に入るといきなり町中がむせ返るような醤油の香りです。

看板は「むらさきの里」ですし、商店街のスタンプカードは「むらさきスタンプ」です。きっと蛇口をひねると醤油が出てくるに違いありません(笑)

早すぎ

清水公園に着いたのが9時過ぎ。約束は10時でしたからちょっと早すぎ。でも、車酔い気味から回復するのにはちょうど良かったです。

天気もよく、のんびりと休憩できました。

ファミリーコース

アスレチックはまず40のポイントのあるファミリーコースから、ここにも1箇所だけ水上のポイントがあり、ここで早速、YOU君がドボンでした。おいしいところ取られた〜(汗)

ファミリーコースとはいえ、運動不足な私にはかなり手ごわかったです。無理そうなやつは飛ばして、なんとか最後までクリアー。

水中 水上コース

昼食後に本日のメインイベント、水中 水上コースです。着替えも持ってきたし、デジカメも防水ケースに入れたし、もう落ちる気満々です(笑)

20のポイントをクリアした結果はYOU君が2回ドボン。けんぢ氏が1回ドボン。ドボン王子とドボン王が決定しました。

私は真剣にやってたら、なんと落ちずにクリアー。こんなことでは立派なリアクション芸人にはなれませぬ…、いやならないけどね。

シャワー

落ちる落ちないにかかわらず、みんな汗や泥でぐだぐだでしたので公園のシャワーでさっぱりさせていただきました。体をしっかり動かすというのも良いですなぁ。また来たいです。今度はさらにハードな冒険コースですか?

食事&飲み

場所を移して、急な仕事で来れなかったK2氏と合流して食事。ファミレスで肉がっつりです。

その後は一旦解散で、行けるメンツだけさらに場所を移して飲みでした。私と聖は飲みまで一応参加させていただきましたが、家に帰らないとまずいので22時すぎに中座。錦糸町を経由して帰りました。帰ったらほぼ0時。またもやバタンQです〜。

2004.09.18(Sat) 

秋葉で遭遇

聖と待ち合わせたJR秋葉原駅の改札で、亜愁嬢と遭遇。あちらもお友達と待ち合わせとかで、全くの偶然でした。

しかし、最初、目があった時に気づいてもらえなくて…orz。髪を染めているイベントの時とは印象が違うから仕方ありませぬ(笑)

同人誌屋巡り

聖が欲しい同人誌があるということで、同人誌屋巡り〜。目的のブツは見つかりませんでしたが、他の本をがっつり買い込みました。

お茶

歩きつかれたところで一休みと言うことで、中央通の「喜楽茶」で「BOBAミルクティー」を頂きました。私はお気に入りの「チャイタマ」を追加。このチャイタマが風味抜群でよいのですよ、お勧めです。

誕生日

誕生日プレゼントを聖に買ってもらいました。XBOXの洋ゲー"Test Drive:Eve of Destruction"です、中身は当然英語のみですが、レースものなので何とかなりそう。

ぐったり

一日歩くとグッタリです。愛のエプロンの総集編をみてグースカ寝ちゃいました。

2004.09.17(Fri) 

栄養ドリンク

朝、いまいち調子が悪かったので、栄養ドリンクを飲んだのですが、おかげでいつもより元気になっちゃって…(汗)。余分な仕事まで片付けたあげくに残業までやっちまいました。

うまくいかず

サーバのファイル操作(ブラウザ経由でのFTP)をするCGIを試してみたのですが、うまく動きませんでした。どうしても必要というわけでもなかったので、結局設置を見送りました、残念。

2004.09.16(Thu) 

いきなり私信

「pikatta.com」…。熟考してみる。やはり微妙(笑)

やっぱさぁ、せっかくドメイン取るなら、こう格好いい感じでバーンといきたい訳〜(ここ、ケロロ軍曹の声で読んで下さい)。

というわけで、もうすこし検討してみます〜。

飲んだくれ

会社を定時でぶっちぎって、早く帰ってきました。

テレビを見ながら、ハイボールを作る、飲む、作る、飲む、作る、飲む、作る、飲む…。一人で飲むと緊張感ないので、どんどん行っちまいますな(汗)。結局、寝落ちするまで突っ走り。

物欲魔人

最近、欲しいもの〜。

うむ、金は無いけど欲しいものだらけです。さてと、まだまだ頑張りますか〜。

2004.09.15(Wed) 

夜勤明け&残業

夜勤明けで眠いってのに残業でございます。ようやく終わったと思ったら、トラブル発生で1時間ほど電話対応〜。もういや(T-T)

ラーメン

最近、魚ダシ系のラーメン屋がお気に入り。唐辛子をたっぷりかけて食うと、とくにうまいです。他の人も連れて行きたいけど、誰か行きたい人います?ちなみに千葉のはずれですが。

刀尽き矢折れて…

今月はデジカメの支払いとかがあったせいで 蝶貧乏 超貧乏です。ついに銀行の残高がつきました。さ〜て、給料日までどうやって生き残りますかな(笑)

メール

家に帰ってから、一昨日うまく出来なかったメールサーバーの立ち上げ。いくつか設定項目を見直して、ようやくうまくいきましたヽ(´ー`)ノ。これでメールアドレス作り放題〜。

いやぁ、サーバいぢりもうまくいくと楽しいですなぁ。こうなると、オリジナルのドメインってのも欲しくなってきます。

でも、綾重嬢に勧められた「pikatta.com」は最高に格好悪いので却下です(笑)

2004.09.14(Tue) 

基礎知識

銃の基礎知識(駿河電力 様)

何事もお勉強ですなぁ。

IP電話

Skype

最近、話題の無料のIP電話ソフトです。気になってたのですが、こういうのって一人じゃ試せないんですよね(苦笑)

仕事の鬼

今日は会社で夜勤です。日中も仕事が詰まってて妙に忙しい。でも、その隙をついてサイトの更新してたりするわけです(笑)

新掲示板

とまあ、こそこそやって、掲示板の設定がほぼ完成したので公開します。気が向いたら何か書き込んでくださいませ。前の掲示板もしばらくは残しておきます。どちらも上のメニューからどうぞ。

2004.09.13(Mon) 

眠〜

昨日、遊び倒した疲れが残りました〜。足は湿布のおかげでまあマシでしたが、全身のけだるさはごまかせず…。

アクセス解析

本格稼動中です。ちなみにこちらのCGIを使わせていただきました。

お気楽極楽★bayashi.net

何だろう?

会社帰りに裏通りを歩いてると、目の前を動物の影だけがさっと横切っていきました。

はて…?動物そのものは全然見えなかったのですが、何なんでしょ?まあ、すぐそばに神社があるところなので何かあっても不思議ではないのですが。

FTP

サーバのFTPがうまくいかない件、OSの不具合が原因だったらしいです…。

pureFTPdという別のFTPのソフトを入れてみると、今までの苦労が嘘のように、さくっとうまくいきました。嬉しいような悲しいような…。何時間も悩んで損した(T-T)

メールサーバ

メールサーバはどうだろうと言うことでいくつか試してみているのですが、なかなかうまくいきません。今日は途中で断念…、というか途中で寝落ち(苦笑)

2004.09.12(Sun)横浜中華街

寝坊

目が覚めると7時すぎ。まず〜、7時半の電車に乗るつもりだったのに…。とりあえず、大急ぎでシャワーを浴びて家を出ます。

中華街

今日の目的地は中華街です。予定より15分ほど遅れて石川町駅で聖と合流しました。

毎回恒例の、石川町駅そばの猫ウォッチング。今日は残念ながら、数匹しかいなくてがっくり。こっちに寄ってきてくれるときもあるのですが、今回はそれもなし。

朝粥

謝甜記で朝粥を頂きました。このために早起きしたのですよ(寝過ごしたけど…(T-T))

朝から行列に並んで、私は牛すじの粥、聖は鳥の粥。うまいですなぁ。

猫2

10時前では他の店は開いてないので、中華街の公園で休憩。ここでも猫を見ましたが、近寄ったら逃げられました(T-T)

山下公園

次は山下公園に移動して散歩を楽しみました。天気もよくて、気持ちいいったらないです。

山下公園で散歩中の犬を見つけては、こそこそっと近寄って遊んでもらいました。パピヨンとかミニチュアダックスフントとか…。なごみます。

そこいらで鳩のえさを買ってみる。しばし、ヒッチコックの「鳥」な気分を味わえました(笑)

奴らは相手がえさを持ってるのがわかると無軌道に迫ってきます。それが楽しいのですが(汗)

よしもとおもしろ水族館

前から、気になっていた「よしもとおもしろ水族館」、人大杉です。水槽が見えませぬ。展示の内容は面白いのですが、それほど広くない場所に人がうぢゃうぢゃ…。行かれる方は気合を入れていくことをお勧めします。

入り口でクイズの書いてあるスクラッチカードをもらったのですが、聖のクイズのヒントになる水槽がどうしても見つからない…。中を3往復しても見つからないので、係りのお兄さんに聞いてみると「その水槽は今ないんですよ〜」とかで、いきなり答えを教えてもらえました(苦笑)

アオザイ

チャイナハウスカモメで聖がアオザイを試着。予想外に似合ったのでそのまま買ってしまったり。うまくすればカジュアルにも着れるからいいかもですな。

お茶

歩きつかれたので休憩がてら、お気に入りの茶房(と言いながら店名を失念(苦笑))で中国茶を頂きました。お茶の種類の説明があったりとか、入れ方の詳しいレクチャーがあったりとかで、ちょっと堅苦しいですが、きちんと入れたお茶は本当においしいです。

横浜大世界

横浜大世界も行ってみましたが、いまいちだったかも…。中華街でナンジャタウンっぽいものをやりたいのは解るのですが、展示もそれほどでなく、中の屋台風の飲食店も、外のほかのお店に比べると…ねぇ。

残念ながら入場料払ってまで入る必要はないでしょうね。これが渋谷とかにあれば全然違ったかもしれません。

横浜マリンタワー

夕食までの腹ごなしに横浜マリンタワーまで行ってみます。何とかと煙は高いところに昇りたがるというやつです(汗)

それはおいといても、遠くが見えると言うのは開放感ありますね。

バードピア

横浜ポートタワーの4階に世界鳥類園バードピアと言うところがありまして、いろいろな鳥に餌付けができるそうです。今回はじめて入ってみました。

入場料を払って、入り口で餌の入った入れ物を受け取ります。ここのおぢさんの口上が妙に滑舌が良くて面白かったのは蛇足ですな。

後は中に入ると、ケージで囲われてるところのそこかしこに鳥がいて、ご自由にどうぞと言った感じです。たしかに色々な鳥がいたのですが、餌付けに夢中になって、何の鳥がいたか良く覚えていなかったり…(汗)

ご乱交

鳥は基本的に餌のみをつつきますが、一部の鳥は悪さをします。カンムリヅルに聖の餌入れを奪われました(@-@)。すぐに取り返しましたが…。私もやつから指に一撃くらいました(@-@)。前もってわかってたので、餌入れは死守!(笑)

あとは鶏?に聖の足に貼ってたバンソウコウを持っていかれたりとか。餌だと思ったのかな?(笑)

ま、動物相手に遊ぶのなら、このくらいはご愛嬌です。

回転飲茶

夕食は回転飲茶レストラン「天天常常回転坊」の食べ放題コースでがっつりと(^^)

ペース上げすぎて、最初の15分で腹いっぱいになりかけたのは秘密ですが、ここは気楽に食べられてお気に入りです。

足が…

一日終わると足がガタガタでした。おろしたてのウェスタンブーツで一日中歩き回れば当たり前です。

寝る前に足の裏に湿布張ることにします(T-T)

2004.09.11(Sat) 

ひきこもり

健康的に引きこもってます。朝から掃除、洗濯、布団干し、夕方前にちょいとお昼寝。合間にはFate/Stay nightをプレイ。何とはなしに優雅かも。

食生活

優雅な休日ですが、食生活はグダグダ。

うーん、ひどすぎ(苦笑)。

さすがに

さすがにこれは体に悪い&すぐ食えそうなものを食い尽くしたので、ちょっと近所まで出ました。松屋で冷しゃぶ定食食って、ついでにブックオフで古着を物色。前にもかきましたが、ここのブックオフは古着とスポーツ用品なんかも扱ってます。

よさげな渋めのシャツが1,600円だったので、買っちゃいました。良い買い物でしたかな?

FTTH

光ファイバーの導入を検討してみましたが、どうやらダメそうです。TEPCOひかりにはホームタイプとマンションタイプの2種類あります。

まあ、今のADSLで十分だけどね…。なんというか、イソップ童話のキツネの気分を味わってます…_| ̄|○

空の境界

小説、空の境界を、とりあえず上巻だけ買ってきました。小説を読むのは久しぶりです。しかし、昔に比べると読むスピードが落ちました。昔はこのくらいの本なら二三日あれば余裕だったのですが…。

こりゃしばらく楽しめそうです。

2004.09.10(Fri) 

不調

鼻水は治まりましたが、まだ体は重いです。週末まであと一日、なんとか頑張ります。

片付け

家に帰ってから、手の届く範囲を片付け。少しやると一応見られるくらいにはなるのですが、またすぐに散らかるんですよね〜。何とかならんものでしょうか?

「物の居場所」って奴が定まってないのと、動線の悪さが原因なのはわかっているのですが、そこをどう直したものか…。

掲示板

サーバマシンに掲示板のCGIを入れてみました。テストしてみると、問題なく動くようです。今までよくわからなかった、CGI設置の理屈がだんだんわかってきました。やはり、実際にやってみるのが一番勉強になりますね。

昨日入れたアクセス解析のほうも問題ないようです。設定を見直したら、カウンターも正常に動くようになりました。この様子なら今の奴と入れ替えても問題なさそうです。

2004.09.09(Thu) 

鼻水ズルズル

夕方から急に鼻水ズルズルになりました。おまけに熱っぽくてボーっとします。風邪ですかね、やっぱ。薬飲んでおとなしくします。

カレーうどん

とにかく体を温めようと、なかうで夕食にカレーうどんを頂きました。久しぶりですな。うまーでございます。

FTP

サーバー機のOSの再インストールが終わったので、環境を作り始めました。

最初にFTPの設定をやったのですが、これがどうしてもうまくいかず。「ユーザ名とパスワードが違います」と言ってアクセスできません…。2時間くらい調べてみたけど結局ダメであきらめました。何が悪いんだろう?

CGI

一昨日と同じように、CGIを使える設定にします。一度やってることはさすがに簡単簡単。

アクセス解析

CGIを動かせるようになったので、アクセス解析を導入。設定項目が多いので難しい〜。それでも何とか動かすところまではこぎつけました。

メニューの下にあるちょっと派手目なカウンターがアクセス解析です。画像はあとでもっと地味なのに差し替える予定です。

P.S. 設定がまずかったみたいで、カウンターがリロードごとにどんどんカウントアップしてしまいます(汗)。同一IPからの連続リロードをカウントしないように設定しとかないと…。

また雷がすごかったですね。停電でもするんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

厚底のたたり

日曜の厚底の痛みが、まだ治りません。よく見ると足の親指の爪の中が内出血してました。なるほど、痛いわけです(T-T)

ハバネロたん

ハバネロたんフィギュア欲しさにネットランナーなんぞを買ってきました。雑誌本体は部屋の隅へ投げ捨てて、早速フィギュアを組み立て〜。うむ、同じ部品が二つ入ってて、必要な部品が一つ足りない…_| ̄|○

2004.09.08(Wed) 

予約

「DEAD OR ALIVE Ultimate」をヨドバシカメラで予約してきました。発売日翌日の10月8日は会社に休暇申請済み。やる気満々です(笑)

裁縫

スーツのズボンが破れたので、お裁縫です。衣装作るよりは全然楽ですが…。

気づくと後ろのポケットの脇が2cmほど裂けてました。6月に買ったスーツですから、たったの3ヶ月…。うぬぅ、二度と「SUIT SELECT 21」ではスーツ買いませぬ。

再インストール

CGIを使えるめどが立ったので、サーバー用ノートパソコンのOSを一旦、再インストールして中を綺麗にすることにしました。

片落ちのマシンなのでやはり時間がかかります。まあ、明日の朝までに終わればいいかな…。

私信

ジョイまっくす.com、拝見しました。激し〜(^^;)

2004.09.07(Tue) 

洗濯物

朝、洗濯物を干してから家を出ました。

仕事中に窓の外を見ると、すごい土砂降り(T-T)

しばらくして、窓の外を見ると、からりと晴れて日が照っている…?どういうこと?

んで、結局

家に帰ってみると、洗濯物は結果的に乾いてました。きっと濡れなかったのだろうということにして、そのまま取り込み(汗)

頭痛

今日は一日中、妙な頭痛がしっぱなしでした。死ぬほどではないので、仕事に支障はなかったのですが、こういう日に限って同じチームの人間に病欠が…。いきなり仕事量2倍ですΣ(゚д゚||| ガーン

掃除

あまりの惨状に、すこしだけ部屋掃除。なんつ〜か、ゴミだらけです。

ついでに強風対策でベランダも片付けて…、と言ってもすだれを巻き上げたくらいですけど。これをほっとくと風で窓にぶつかって五月蝿いのです。

五月蝿い

すだれは何とかしましたが、うちのベランダ、鳥除けのネットがかけてあって、これが風で音を立てて、結局五月蝿い(T-T)

夜中に目が覚めまくりでございます。

CGI

部屋にあるサーバで掲示板をやろうかということで、いろいろ設定をいじってみる。

「httpd.conf」というファイルの中身を変更して、CGIのファイルを持ってきて、パーミッションを変更して…。お!うまくいきました。もうすこしちゃんと設定すれば、夜になるとつながりゃしない今の掲示板を自前のに置き換えられるはず…。頑張ります。

サーバとかえらそうに言ってますが、前に使ってたノートパソコンを電源入れっぱなしにしてるだけです。じつは大したこと無い(汗)

2004.09.06(Mon) 

疲労困憊

昨日の疲れが残りまくりです。一日中、あくびをかみ殺しながらお仕事してました(ダメ社員(汗))。

足の痛みもそのままでした。おそらく、足の爪が伸びてたので、それで爪に変な力が入って痛くなったのではないかと…。

とまあ、考えても痛いのが治る訳でなく。女性はかかとの高い靴をはくのが多いから大変じゃのぉと思ってみたりしてます。

模様替え

部屋の模様替えしたい病がやってまいりました。パソコンとテレビの位置を入れ替えて、部屋の動線を良くしたいのですが、まずは片付けが先ですなぁ。

週末

週末は大江戸文化村のイベントがありますが、どうしましょっかね〜?

人体の不思議展

人体の不思議展

人体の不思議展がまた始まったそうです。今回も行きたいですなぁ。前回は一人で行きましたが、今回はどなたかご一緒しませんか?メンバー募集中です(^^)

2004.09.05(Sun)蒼月祭

2時間

目覚ましで7時過ぎにおきました。睡眠時間は2時間ほど。

都産貿

さすがにバテバテです。

準備に手間取って、家を出たのは10時過ぎでしたし。最寄り駅の浜松町でも北口に出ないといけないのを間違えて南口に出てみたり。雨が降り出してるは傘は持ってないはで、散々です。

会場の都立産業貿易センターについたのは12時近く…。

今日の都産貿は上から下まで全部、なにかしらのオンリーイベントが入っていたそうで、それっぽい方々で大盛況でございます。かく言う私もそれっぽい人(^^;)

多謝

今日は蛇ヶ花&綾重夫妻がサークル参加ということで、スペースの脇に荷物を置かせて頂いたりと、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ランサー

ようやく完成したランサーを着てみました。予想してないところにしわが出たりとか、トイレに行くのはほぼ不可能なのが発覚とかありますが、なんとか形にはなっているようです。

やっぱ、衣装を初めて着る時ってのはうれしいですなぁ(^^)

初めての〜

初めてニプレスというものを使いました。なるほど〜、こういうものだったのですな。

初めての〜その2

初めて厚底の靴をはきました。く、くぉ…、足が痛いです。つま先がわに体重がかかるというのに慣れてないので、たまりませぬ。しかし、このおかげで短い足が目立たないということであれば、ひたすらに我慢です(T-T)

即売会

久しぶりに即売会なイベントに来たので、いろいろ、サークルさんを回らせてもらいました。コスオンリーのイベントの殺伐とした雰囲気(^^;)とは違って、のんびりしてて良いですな。

サークルさんを回ってるときに、声かけてもらえるのが嬉しかったり。

いろいろ見て、今日はセーバーと凛と桜のイラストがサンドブラストで彫られたグラスを買いました。

いろいろ

今日いたコスで覚えているのは…。

他にもいたかもしれませんが、寝不足でボケボケの頭で思い出せるのはこのくらい。ちなみに月姫のキャラも多数でしたが、そちらは割愛。

撮影

撮影場所が余りに狭く、周りのサークルさんの迷惑になっていたような…。このへんは何とかならなかったものでしょうか?

忘れ物

イベント後に会場を出てから更衣室に靴を忘れていたのに気づいて、慌てて取りに戻りました。やはりボケボケです。

水分不足

イベント中、水分を全然取らなかったので、のどが渇きまくりです。飲んでも飲んでも、のどの渇きが治まらず、体がスポンジになったようでございます。

秋葉

その後、秋葉へ移動して食事。電気街の外れにある食い放題の飲茶。値段なりの味と内容ですが、すきっ腹にがつがつと突っ込みました(笑)

ついでに秋葉をぶらぶらと散策して、今日は終了〜。お疲れ様でしたというか、本当に疲れました…。体力の限界を感じますな。

「家に帰るまでがイベントです」

家に帰ったら、程なく沈没。10時前には寝落ちってたはずです。

2004.09.04(Sat) 

仮眠後

明け方に引いた型紙を元に、工作用紙で肩アーマーの試作品を作成してみます。大きさもいい感じなので、これでいくことにしました。

ただし、素材は最初考えていた、工作用紙とライオンボードのハイブリッドをやめて、ライオンボードのみで行くことに。ハイブリッドにすると丸みが出せなさそうです。

もくもく

その後はもくもくと衣装作成です。横目にケロロ軍曹見たりはしてましたが。

荷物

そうこうしていると、荷物が届きました。

先週、コスパに注文していた黒の和服です。これでブリーチもばっちり。とはいえ、今はこれにかまってる暇はないので、部屋の隅へポイっ(- -;)

腹ごしらえ

腹減ってきたので、昨日食わなかった「ぺヤング超大盛やきそば」を食うことに。普通のぺヤングの麺が二個入ってるというのはインパクトあります。

お湯を捨てるときに大失敗、麺の一部が流しにダイブ!すんすんと泣きながら、麺を器に戻して…。指、やけどしました(涙)

食った感想。すげーボリュームです。好きだから全部食ったけど、普通の人は途中であきますね、これは。

品切れ

Gボンドが作業中に品切れに…。慌てて近所のホームセンターで買ってきました。まだ買える時間でよかった(--;)

餅上げ

さすがに疲れたきたので、モチベーションを上げるためにFateの続きをプレイ。少しプレイしては作業、少しプレイしては作業。結局、凛ルートのエンディングまで行きました。

大雨

外からざーっという音がするので見てみると、雨が土砂降りでした。まずっ、洗濯物干しっぱなし!

あわてて取り込みましたが、半分はダメでした(T-T)。洗いなおさないと…。

夜中もずーっと衣装作ってましたが、その間中、雷がピカピカゴロゴロ、すごかったです。

完璧とはいえませぬが

衣装がようやく一応の形になりました。時間の都合で後回しにしてる部分もあるので、完璧とはいえませんが。

ちなみに今は明け方の5時。少し寝たら、明日(今日?)は蒼月祭です。

2004.09.03(Fri) 

準備

今日こそは衣装作りを進めるぞと、部屋の片付けを開始。作業スペースを確保して、型紙の用紙を準備して…。

それと平行して、来週分の下着を確保するためのお洗濯。

なんか、ここまでで力尽きました、最低(汗)

うだうだ

そのまま、少し綺麗になった部屋でうだうだと。夕食に買ってきたカップラーメン食べるのもマンドクセな感じでした。

案の定

案の定、このまま寝落ち。結局飯も食ってませぬ。

再起動

なぜか、明け方4時に目が覚めました。突然、妙なやる気に取り付かれて、型紙を引いてみたり。

我ながら、やる気の神様に波がありすぎです。

2004.09.02(Thu) 

ヨドバシカメラでリベンジ

一昨日、品切れだった*ist D用のアイカップM、ようやく買えました。180円くらいのたいしたことの無い部品なんですが…。ファインダーに余計な光が入り込まなくて良い感じです。

ところで、DOAの新作の予約はまだ始まってませんでした。あ、いつから始まるのかだけでも聞いてくれば良かった…。

松屋

松屋のカルビ焼肉定食、最近異常に量が多くなった気が…。豚焼肉定食あたりと比べると極端に多い。食いきれないかと思いました。

掃除洗濯

だらだら様のご機嫌をうかがいながら、最低限の掃除と洗濯だけ済ませました。ゴミや空き缶、空き瓶を片付けただけでも結構すっきりするものですね。とはいえ、とてもまだ人にお見せできるような部屋ではないのですが(汗)

作業台

作業台に使ってるベニヤ板がGボンドでべたべたになっていたので、シンナーで綺麗にふき取りました。作業台は綺麗になった代わりに部屋中にシンナー臭が充満…。うむ〜。

寝落ち

衣装を再開することもなく、シンナー臭につつまれて、華麗に寝落ち。気づけば明け方5時。ダメダメです。

2004.09.01(Wed) 

10年

本社から10年勤続の表彰状が送られてきました。

ま、そんな紙切れはどうでもいいとして(笑)。一緒に送られてきた旅行券5万円が嬉しいですな。聖の首根っこ捕まえて、ぶらりとどこかに行ってきますかね〜。

工作用紙

昔なつかしの方眼の入った工作用紙です。文具屋で1枚30円だったので、4枚購入。ランサーの肩アーマーの裏打ちに使います。

だらだら様

ワンフェスが終わった途端、やる気の神様はどこかへ行ってしまい、だらだら様が滞在中。おかげでな〜んもやる気になりません(笑)

それでもさすがに掃除と洗濯だけは再開しねぇとまずいです。

ハイボール

だらだらと部屋でゲームしながら、ハイボール(ウイスキーの炭酸割り)飲んでます。うまうまです。つい飲みすぎるのが問題ですが。

Winny裁判

Winny関連ニュース

今日が初公判だったそうです。色々な意味で異例の裁判ですから、行方を注意深く見守りたいと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送