非可逆処理研究所

ヘッダー

[2003/01] [2003/02] [2003/03] [2003/04] [2003/05] [2003/06]
[2003/07] [2003/08] [2003/09] [2003/10] [2003/11] [2003/12]
[2004/01] [2004/02] [2004/03] [2004/04] [2004/05] [2004/06]
[2004/07] [2004/08] [2004/09] [2004/10] [2004/11] [2004/12]

日記

2004.08.31(Tue) 

夏休み

学生の皆様、夏休みも後一日です。

「小便はすませたか?神様にお祈りは?部屋の隅でがたがた震えながら 命乞いをする心の準備はOK?」

もとい、宿題は終わりましたか〜?

ベランダ

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)

朝見るとベランダにおいておいた衣装作成のゴミが無くなってました…。どうやら深夜の強風で飛んでったらしい。やばいかも?(汗)

強風

家を出ても風が物凄くて半泣き。駅になんとかたどりついでも、電車遅れてるし…。結局、会社に10分遅刻。

社員旅行

本社より通達。社員旅行が今年から中止になるそうです。寂しいような気もしますが、いままで毎回1泊2日で北海道や沖縄に行かされていたのを考えると、こっちの方がいいのかも(汗)

悩み

ちょっぴり人生にお悩み中。

台風一過

会社を上がる頃にはすっかり風がやんでました。昨日と同じに、空に月がぽっかり。

ヨドバシカメラ

*ist Dのアイカップを買いに行ったら、品切れ。次に10月7日発売のDOAの新作を予約しようとしたら、予約は1ヶ月前から。

いまいち収穫無しです(;-;)

iMac

新しいiMacが発表されました。確かにいいと思いますが、そう何でもかんでも買えませぬ(´・ω・` )

新しいマシンが出たからといっても、今のマシンが使えなくなるわけではありませんし。とりあえずは次のOSが出る来年の春まで様子見します。

凛ルート

今日もFate/Stay nightの続き。2週目のオープニングムービーがやっと見れました。

しかし、こんなムービーがパソコンで見れるというのもすごい話です。一昔前は画面のキャラクターがまばたきしたと言って感動したものでしたが…。確か、スクウェアの出した「WILL」ってゲームが最初だったように思います。

もう、20年程前のお話。懐かしいですなぁ。

全裸マン

風呂上り、素っ裸のままベッドに転がったら、そのまま寝落ち。エアコンもつけっぱなしでしたし、まぢ風邪引いたかも(汗)

2004.08.30(Mon) 

シャワー

朝起きてからシャワーを浴びます。昨日はブラックジャックな髪のまま寝てしまったので、このままでは会社に行けませぬ(笑)

天気

台風が近づいてるそうで、さすがに天気が悪く…って、だんだん晴れてきましたよ。どういうこと?会社の帰りには空にぽっかりと綺麗な満月が…。

残業

さすがに先週サボりまくってたので、少し残業してきました。

シャーマンキング

今週で最終回でした。というか、これは打ち切りだよな〜。まあ、たしかに最近は全然面白くありませんでしたが…。アニメ化までいった作品の終わり方がこれというのは残念ですね。

Fate/Stay night

テレビがまだオリンピックまっさかりなので、のんびりゲーム。Fateの凛ルートを進行中です。

深夜になると風が出てきました。やはり台風の影響はあったみたいですね。

2004.08.29(Sun)ワンフェス

朝起きて外を見ると、やはり雨…(T-T)。ともかく家を出ます。

国際展示場

10時30分過ぎに国際展示場駅へ到着。開場を30分ほど過ぎていましたが、この時点でも雨の中にすごい行列が…。

こちらはワンザ有明ベイモールで先についていた友人たちと合流して、そのまま遅めの朝食&さらに後から来る友人待ち。

結局、入場列がはけてからの、のんびりの入場でした。

更衣室

コスプレ登録をすませて更衣室へ入ると、更衣室は予想通りの大混雑。空調も入ってなく不快指数は極大値です。

ドーラー(着ぐるみ系)の方々が大量にいて少々困惑。リアル女性下着を全身タイツの上に着てたりなど、こだわりまくりです。理解はしがたいですが、これは趣味の違いということで(汗)。

それは良いとしても、全員の準備が終わるまで更衣室を出ようとしないのはいかがなものでしょう?大きく場所をとってしまうのは仕方ありませんが、せめてそれなりにテキパキしてると印象も違うと思います…。さすがに大混雑の中で井戸端会議に興じられると…ねぇ?

こういうのはドーラーな方々に限ったことではないでしょうが、目立つ分、ちょっとしたことでも目に付くというのは考慮されたほうがよろしいかと。

フリーゾーン

雨のため、コスプレのフリーゾーンが当初予定の場所から変わっていました。屋根のあるトラックヤードで、風通しも良く、広さも十分で良かったと思います。前回のワンフェスはパニック寸前になってしまいましたが、今回は非常にスムーズでした。

デジカメ

デジカメの蓋を開けてみるとメモリーカードが入っていません(汗)

今日は聖が予備のCF持ってたのでそれを貸りて(もともと私のCF(笑))事なきを得ました、ちゃんと確認するようにしないといけませぬな。

ところで今使ってるデジカメの*ist D、買ってから半年になりますが、まだ一度もバッテリー交換してません。最初に入れたリチウム電池CR-V3×2のまま。

それが今日はじめて電池残量が半分の表示が出ました。デジタル一眼ってかなりバッテリー長持ちするんですね〜。それともリチウム電池がすごいのか?

ディーラー

全部という訳には行きませんでしたが、ディーラーさんも見させていただきました。まったく眼福でございます。

フィギュア中心に見ていったのですが、出来のいいものは見るだけで溜息が出ますな。

撮影

フリーゾーンでお友達をごにょごにょと撮影。相変わらずスナップ写真ばかりです。とてもサイト掲載が出来そうに無い写真が大量に(笑)

私の撮影スタイルって結局こんな感じかもしれません。目を見張るような綺麗な写真は撮れないかもしれませんが、自然な動きのある写真が撮れてればそれでいいのかな…。

打ち上げ

例によって秋葉で打ち上げ。ちょっぴりはぢけました。帰りの電車は酔いと前日の寝不足で、寝っぱなし(笑)

うちに帰り着くとそのままベッドへバッタリでした。

2004.08.28(Sat) 

進まず

朝から衣装をやってますが、いくつかうまくいかない部分が出てきて、作業が止まります。考え考えでやってると仕方ないのですが。

買出し

靴とかがまだなので昼食ついでに買出し。かかとのあるブーツを購入。ちょっと高くつきました(涙)

負け犬

聖に手伝ってもらいながら深夜3時まで衣装をやりましたが、どうにもめどが立ちません。明日のことを考えて、今回はあきらめることにしました。

負け犬です、とほほ(T-T)

2004.08.27(Fri) 

休暇

結局、休暇をあきらめて会社に出ました。それでも最低限の作業だけ終わらせて、昼で引き上げちゃいましたが…。

アニメイト

衣装を手伝いに来てくれた聖を拾って、帰宅途中にアニメイトをのぞいてみました。お友達への誕生日プレゼントにちょうどいいグッズがあったので早速購入。

衣装

聖とごにょごにょ相談しながら衣装を進めます。やはり一人より相談しながらやるほうが全然はかどりますね。

2004.08.26(Thu) 

ワンフェス天気

Yahoo!天気情報 - 江東区の天気

コミケ前にもご紹介しましたが、ビッグサイト周辺の天気予報です。まずいですなぁ。このままでは雨ですよ(T-T)

雨降ったら、朝から並ぶというわけにはいきませんね。ちょいとゆっくり行くことになると思います。

うぬぅ

上司は今日も休み。体調不良とはいえ、困ったものです。

明日は会社を休んで衣装に専念しようと思っていたのですが、そうもいかなそう(T-T)

荒れ果ててます

ふと部屋を見渡すと、衣装やら槍やらの作成で、荒れ果てております。本当は片付けながらやらないと効率悪くなるんですけどね〜。解っちゃいるけどって奴ですね。

しかし、おかげで魔槍ゲイボルグがだんだん形になってまいりました(^^)

全身の毛穴で受け止めろ!

テレビ東京CM

ジャンジャンジャジャン!ジャンクロード!!
ヴァンヴァンヴァヴァン!ヴァンヴァヴァンダム!!
ヴァンダムが香港で筋肉フィーバァァァーーー!
ウワァオ!
全身の毛穴で受け止めろ!
ンンノックオフ!

あまりに激しいCMに釣られて、ジャンクロード・ヴァンダムのノックオフ見てました。脳みそ使わないアクションものです。

ちなみに、映画よりこのCMのほうが面白かった(笑)

2004.08.25(Wed) 

寝過ごした!

目が覚めると8時半!慌てて家を出ましたが遅刻確定です。

7時に一度目が覚めて、目覚ましを止めた記憶はあるんですよね。見事に二度寝しちゃいました(汗)

本日も

上司が体調不良で休みでした。当然、残業無しで会社を脱出(笑)

ペンキ屋

予定通りに槍の表面にホットメルトで模様をつけます。思ったよりは食いつきが良くていい感じです。

そのまま、塗装もやってしまいます。サフェーサー吹いて、赤のラッカー吹いて…。これで明日の晩にウレタンクリアを吹けばOK。

一応、ビニールで養生していましたが、ベランダがスプレーのせいでうっすらと赤くなってます。落ちるかなぁ…、これ?(汗)

穂先

槍の穂先をスタイロフォームから削りだします。カッター片手に、飛騨の職人さんの一刀彫り〜。

ちと削りすぎたところもありますが、あとは表面を石粉粘土でコーティングして塗装するつもりです。

今度は部屋がスタイロフォームの削りカスだらけ…(T-T)

ありゃ

興に乗って色々やってると2時半過ぎ。ありゃ、もう寝ないと明日また寝坊しますがな…。ZZZzzz(--)

2004.08.24(Tue) 

さわやか

今朝は頭痛も無くさわやかな目覚め。この違いは何故?

脱皮

夏コミの日焼けのせいか、脱皮が始まりました。皮膚がぼろぼろになって垢みたいに剥がれ落ちる感じです。蛇の皮みたいにぺろんと向けてくれたら面白いのに…。

残業無し

上司が会議でいないのをいいことに定時で会社を脱出!

木工

家に帰ってから、槍の製作を続行。石突の部分を丸棒から削りだして、本体のパイプに差し込む部分に麻紐を巻きつける。差し込んだ部分の段差は石粉粘土で埋める。こんな感じでいいのかなぁ?

表面の生物的な網状の模様は、ホットメルトでつけようと思っています。最近は100円ショップでも売ってるし。

あと、本体のパイプを少し切り詰めないと…。このままだと完成品は2.5mくらいになります。それはさすかに長すぎということで、50cmくらい落とす予定。

あ、どうでもいいけど、部屋が木の削りカスだらけです(T-T)

ゴミ出し

ずっと着てない服なんかを先週から少しずつ整理して、一気に 萌えるゴミ 燃えるゴミに出しました。すげーすっきりした気分です。

2004.08.23(Mon) 

またもや

朝起きると、やはり頭痛…。会社に出てから薬を飲むとなんとか治まりました。あいかわらずの原因不明、いったい何なのでしょ?

通販生活

家に帰るとAmazonに注文していた砲神エグザクソンの7巻が届いてました。今回で完結でした。

そのままの勢いでコスパの通販で例の和服を注文。家から出なくても買い物ができるというのは便利ですなぁ。時間の無い人間には助かります。

ただし、受け取りには少々苦労しますが…、運送屋が来る時間に家にいることがまず無いというのが痛い。

請求

同じく届いていたカードの請求書を見て微妙に青ざめ。う〜む、ちょいと無駄づかいが過ぎました。

今日は槍の製作をはじめました。1mのパイプを2本つなぐために間にかませる木の棒の削りだし。あとはパイプの表面処理。とりあえずはここまで〜。

しかし、もすこしペースを上げないとワンフェスには間に合いません〜。

映画

手を動かしながら、ワイルドスピード2を見てました。脳みそ使わない映画というのはいいですな。良い映画かというと、正直微妙でしたが…。

2004.08.22(Sun) 

頭痛

朝、起きると頭痛がひどい。最近多いような気がします。とりあえず薬を飲んで様子見。

ヤク中

昼過ぎまで待ってもいまいちなので、頭痛薬を追加投入。少しましになったようです。

縁日

夕方近くに朝昼兼用(笑)の食事に出ると、家から5分程度の通りが縁日で一杯に…。夏祭りだったようです。そういえば朝から太鼓の音とかが響いてましたな。

早速、から揚げやら、牛串やら、豚串やら、パイナップルやらを食いまくり(笑)うまーでした。

ちなみに最後まで迷って結局買わなかったのは、ふたりはプリキュアの綿菓子(爆)

続・厚底

出かけたついでに近場のお店ものぞいてみましたが、全然ダメ。

帰ってきてからヤフオクで、「25.5 厚底」で検索して出てきたところにいきなり入札。レディスだけど何とかなるでしょ、どうせカバーかけて隠しちゃうものだし。

でもワンフェスには間に合いそうも無いですな。ワンフェスは何か別の靴で行くしかないですな。

治った

夜になって、ようやく頭痛が治まりました。何が原因なのですかね〜?

来訪者

綾重・蛇ケ花夫妻が来訪。うちで余ってた布をお分けして引き換えに発泡酒を1本、等価交換ですな(笑)

お二人がいる間にいろいろ相談しながら、ラリッサの裏布はがしを実験。この間、買ってきたシンナーで問題なかったようです。ぺりぺりっと剥がれてくれました。

2004.08.21(Sat) 

寝坊

早めに起きて外出しようと思っていたのですが、目が覚めたら11時…。ダメじゃん。結局、家を出たのは14時過ぎ。

ノースリーブ

ノースリーブのTシャツを着ようと思ったので、出かける前に腋毛をソリソリ。なんか腋毛がないと汗でペタペタして気持ち悪い。馴れの問題なのでしょうか?

白バイ&パトカー

パルコの前の公園に何かのイベントで、白バイとパトカーが展示してありました。VFR800の白バイに超萌え。後ろから追いかけてくるときは恐怖の権化ですが(笑)

渋谷

東急ハンズでスタイロフォームを購入。これが槍の穂先になります…、なるのか?

コスパ

例の1万円の着物をチェック〜。ものはコス衣装と考えれば十分。ただし、黒は今回在庫が無かったので、購入まではいたらず。通販で取り寄せるかなぁ。

厚底

それから上野へ移動して、メンズの厚底の靴を探したのですが、NewRockとかいうブランドのスペイン製の靴しか見当たらず、安いところでも2万5千円から…_| ̄|○

レディスだと数千円であるのに…。

シルバー

アメ横を彷徨いつつ、シルバーアクセ用のチェーンを買いました。前、チェーンを切っちゃってペンダントが使えなくなっていたのです。しかし、5千円の値札がついているのに、いきなり「3千円でいいッスよ」というのはいかがなものか(笑)

歌月十夜

GBAでちょこちょこプレイ中でしたが、本日の移動中にようやくクリアしました。さて、後はFateだけですな。それが終わったら今さらのようにデモンベインの予定。積みゲーだらけです…_| ̄|○

2004.08.20(Fri) 

日本酒

一週間頑張った自分にご褒美、ということで久しぶりに日本酒なんぞ買ってきました。ぢびぢび飲んでいるとそのままベッドにバッタリQ〜。エアコンもつけっぱなしでした(汗)

2004.08.19(Thu) 

銭形金太郎

テレ朝「銭形金太郎」ゴールデン昇格

ちぇっ、ゴールデンに行っちゃったら見れませぬ。そんな時間にはまず家にいないし(T-T)。面白いと思ってる番組が見られなくなるのはがっかりですな。

根気と根性でスコープドッグを作る。(Monkeyfarm様)

脱帽です、1分の1スコープドッグ。素材は鉄で、完成すると重量は2tを超えるとか…。格好良すぎです。

こちらでは他にも、キャタピラをつけたFIATとか、とんでもないものを作られています。是非、本物を拝見したいですな。

リンク

リンクを追加させていただきました。

ぼろ雑巾

仕事を終えると、絞ったぼろ雑巾のようです。気力が絞りとられてしまって、何もできません。まだ、コミケの呪いは続いています。

ワンフェスガイドブック

会社帰りに2冊購入。1冊は保存用…嘘です、聖用。

今回はコスゾーンが2箇所に分かれるのですね。ただし、あまり広い場所ではないような…。前回の再現にならねば良いのですが。

あとは早めに行って、並ぶか否かですな。また行列が観覧車辺りまで伸びるんでしょうか。

東急ハンズ

土曜日に渋谷のハンズまで買出しに出ます。ついでにコスパをのぞいて例の上下黒1万円の和服をチェックする予定。

それとコス用の厚底の靴も探さないとね、これは上野のほうが良いかな…。

2004.08.18(Wed) 

セイバールート

ようやく「Fate/stay night」のセイバールートをクリアしました。大変、面白うございました。

まだ伏線がいろいろ残ってますが、その辺は次のルートで解ってくるのですかね?

なにゅ?

サムライチャンプルーのアニメ放映が17話で打ち切りになるともっぱらの噂です。18話以降はDVDのみってこと?

こんなことが急に決まるとは思えませんから、最初から予定に入ってたということなんですかね?なにかすっきりしませぬな。

ちょっとコスやりたいネタだったりするのですが…。

HD

部屋のジャンク箱にハードディスクがいくつも転がっておりまして、物理フォーマットしなおせばまた使えそうな雰囲気なのですが…。という訳で、フォーマット用のユーティリティを探していますが、これがなかなか無い…。

論理フォーマットだけならOS付属のやつでなんぼでもいけるんですけどね〜。

ワンフェス

ワンフェスのガイドブックがそろそろ出てるんでしたか?買ってこないといけませんな。とりあえず聖と私の分で2冊。

寝落ち

久しぶりにやっちまいました。意識を失って、気づくと明け方の4時。

2004.08.17(Tue) 

兄メカ

とりあえず基本どおりにボケておいて。

「ブラックジャック」がアニメ化ということだそうです。何故に今?という気はしますが、楽しみでございます。

今日から

今日から仕事です。とはいえ、まだ熱気でボケたままなのか、脳みそが全然使い物になりません(汗)

ともかく、勝又ばりに気合入れなおして頑張ります。

テレビ

どのチャンネルを回してもオリンピックの同じシーンの繰り返しなので消したまま…。周りが盛り上がると妙にしらけてしまうのは私の悪い癖です。

Fate/stay night

もそもそと「Fate/stay night」の続きをプレイ。とことん報われないあげくに、それをよしとするランサーに萌え。

やっぱダメ

かなり疲れが残ってるっぽいです。ゲームしながらビール飲んでたら、二度も三度も缶をひっくり返してしまいました。我ながら何をやってるのやら(苦笑)

2004.08.16(Mon) 

寝まくり

朝、起きると9時過ぎ。多分10時間以上寝てたはずです。かなり疲れてたっぽいですね。

今日は会社はお休みを頂いております。一日をコミケで荒れ果てた部屋掃除&体力回復に当てたいと思います。

ナベツネ

起きてからテレビをつけて、初めて巨人のオーナーが辞任したのを知りました。またもや田舎者状態です(T-T)

そういえば、昔、会社で夜勤してたらその間に、安室奈美恵が結婚してたというのもありましたなぁ。

祭り

食事に外出すると、千葉神社のお祭りとかで、神輿に出くわしました。ここに来て2年ほどになりますが、お祭りなんてやってたんですね。

物知らず

コミケの間、友達を話してて思ったのですが、私はあまりにも物を知らぬようです。他の人が当たり前に知ってることが、脳みそからすっぽり抜け落ちているようです。しかし、いまさらそれに気づいてもどうしたらよいのやら…。

たな卸し

昨日の打ち上げで、「あまりにもダサい服装というのはどうよ?」という話が出てました。その話を聞いて自分を振り返ってみると、確かに最近は服に無頓着すぎるかなと…。

というわけで、出かけたついでに本屋でファッション誌をチェック。新しい服も欲しいのですが、今までに買った服をまず整理しないとどうにもなりません。

家に帰ってから、タンスの中身をどかどかと整理して、いらない、着れない、着ない服をかなり捨てました。冬物も衣装ケースに押し込んで、かなりすっきり。

ブリーチ

ブリーチといっても某ジャンプの連載漫画ではなく。

気分転換に薬局で買ってきました。先日やったときは、いまいち色が抜けなくてがっかりでしたので、今回は時間を長めにおいてみました。ただし、あまりやりすぎても会社で怒られるので難しいところです。

結果はほぼ成功。若干のムラは素人仕事ということで気にしない方向でお願いします。

Fate/stay night

久しぶりにプレイ。ずーっと時間が無くてほったらかしになってました(汗)

さてさて、毎日少しずつでも頑張ります。

アクセス数

ん?ここ数日アクセス数が多いような気が…。すみません、コミケ体制で日記サボってました。一気に追いついたのでご容赦を。

コミケ中の写真もできる限り早いうちに…。

2004.08.15(Sun)夏コミ3日目

早起き その3

早起きも3日目になると限界です。2時半に目が覚めたのですが、ベッドから這い出したのは3時。

家を出ると雨です。こういうときに限って天気予報があたりますね。

雨の中、行列というわけにも行かないので、新木場のロッテリアで友達と合流。5時半から9時半まで時間をつぶしてました。

それからビッグサイトに行くと、行列がとんでもないことになっていたので、TFTでさらに1時間ほど時間をつぶしてからの入場とあいなりました。

撮影禁止

時間がたっぷりあったので「ちぇんじ」「さいと」をじっくり読んでみました。

次回からはコスプレ広場は撮影禁止、もしくはカメラの登録制となるらしいです。ま、今の状態を考えると撮影禁止もやむなしですな。

当方がカメコな方々に良い印象を持ってないというのもあるのですが、「さいと」で紹介されているアンケートの意見や某2ちゃんでの議論とかを見てると、ちょいと甘えすぎじゃねぇかと思います。どこまでもお客さん気分というか…、何ですかなぁ。

もちろん、カメコな方々もマナーや考えのしっかりしている方はいらっしゃいますし、レイヤーにもボンクラはいます。結局、悪いところが一番目立つというのが問題なのですが。

屋上広場

雨の中、入場するとなんと屋上広場が解放されております。室内に人が溢れるよりは良いということでしょうが、英断ですな…。と思いながら、着替えを終えてみると雨が上がっております。神様って本当にいるんですなぁヽ(´ー`)ノ

本日はFateのランサーが間に合わなかったので、ブラックジャックでした。ランサーはワンフェスに向けて頑張ります。

筋肉

今日のレアコス。まぢものの筋肉モリモリの鋼錬の少佐。海外の方だったようです。

某所では、CMで有名なハニホー・ヘニハー氏ではないかという噂もありますが、あの人って確か不法滞在容疑で強制送還されたんじゃ?

ご挨拶

聖が出店していたビーズサークルを覗いてきました。本当に顔出しただけですけど。

そこまで行くのにサークルさんの間を抜けていくと「ブラックジャックだ、かっこいい〜」とか聞こえてちょっと嬉しかったり(笑)

知らないよな

屋上へ戻る途中に聞こえた話。

「屋上でコスプレってやってるよね。」「入るのにお金いるんだっけ?」「いると思うけど…」

いらないんだけどな〜。人の話に口をはさむのもDQNなのでそのまま通り過ぎてきましたが。

考えてみると知らないのも無理はありません。そういった部分の告知ってもっとしたほうがいいのですかね?

打ち上げ

さてさて、一番楽しみにしていたうちあげです。アキバの居酒屋で楽しく大騒ぎ。体力はとっくに限界超えてますのであまり無理はできませんが。

何時に帰ったのか覚えてませんが(笑)、帰ったらそのままバタンQ〜。

2004.08.14(Sat)夏コミ2日目

早起き その2

3時起床〜。寝たのは21時くらいだったので昨日の倍は寝ました。それでも眠いものは眠い。昨日と同じく4時過ぎに出発。6時前に国際展示場に到着しました。

日陰

今日は並んだ場所がちょうど木の陰で助かりました。暑くないとはいきませんが、かなり楽です。

コスプレ

今日のコスはKYOのチンメイです。服装は涼しいけど、雪駄で屋上にいると足の裏が焼けます。床がフライパンみたいになってますからね。

本日のレアコスは、ガンダムエースで連載してたデベロッパーズという漫画に出てきたホシオカ工業の社員コス。感動でした。

ご挨拶

古いお友達のサークルさんへご挨拶に行ってきました。それこそコミケぐらいでしかお会いできません。次は冬コミです。

工具

鋼錬でレンチの持込で全員チェックがあったそうです。チェンジをみると確かに工具が持ち込み禁止リストに入ってました。持ってこようと考えたことも無かったので気づいてませんでした(汗)

コミケはとにかく荷物を減らすのを最優先にしてますからね。余計な小道具はできる限り家においてきます。そのおかげで今日はチンメイの扇子を忘れてしょんぼりしてたわけですが…(T^T)。

金メダル

ヤワラ タワラちゃんの金メダルを知りませんでした。周りから非国民呼ばわりされてグッスシ(T-T)。せめて田舎者で勘弁してください。

クレヨンしんちゃん

早く寝ようと思っていたのですが、テレビでやってたクレヨンしんちゃんの映画を見て、ウルルンと。結局最後まで見ていたり(汗)

2004.08.13(Fri)夏コミ1日目

早起き

目覚ましx4で2時起床。眠いです。シャワーを浴びて髪をセットして、4時過ぎに家を出ます。始発を乗り継いで6時前に国際展示場へ到着〜。

行列

友人たちと合流して行列です。コミケの醍醐味はむしろ行列、といった感もありますな。

しかし、さすがに暑いです。水分補給を欠かさないようにと、日焼けに注意しつつ、だらだらと楽しい時間をすごしました。

拍手

入場後、更衣室そばでもう一度行列になりました。そこへコミケ開始のアナウンスが入り、みんなで拍手〜。

聞いた話だと、企業ブースの列なんかだとアナウンス入っても拍手がないらしいですね…。みなさん、限定品で頭に血が上ってらっしゃるのかしら?

更衣室

更衣室に入ってびっくり。更衣室全体が升目に区切られて、入り口でもらった番号札の場所で着替えるように言われました。

今回、男性用の更衣室が狭くなった対策なのか、荷物放置の対策なのかわかりませんが、これのおかげで更衣室前に長蛇の列が…。昼過ぎには番号札はもう使われていなかったそうです。

何かの狙いはあったのでしょうが、残念ながら考え落ちになってしまったかと…。

コスプレ

本日は予定通り、HUNTERxHUNTERのヒソカでした。結構ながいネタですが、いまでも喜んでいただける方がいらっしゃって嬉しい限りです。

今日、一番驚いたのが「假屋崎省吾」氏のコス。反則に顔が似てました(笑)

初日にしては混んでるなぁと思っていたら、企業ブースへの行列があったせいでコスプレ広場がいつもの半分になってました。そりゃ混んで当然です。しかし、あちらも大変ですな。

食事

帰りの混雑を避けるために、少し早めに上がって新浦安で 軽く がっつりとお食事しました。いやあ満腹、満腹。

即死

家に帰り着くと、もはやボロボロです。風呂だけ入ってそのまま轟沈でした。それでは、また明日〜。

2004.08.12(Thu) 

祭り前日

祭り前日ですが、準備は全然終わってません。まずいことに残業で家に着いたのは既に21時(涙)

すぐに近所のドンキホーテに自転車を走らせて、ちょいとした買出し。帰ったら22時過ぎで大急ぎで翌日の準備をして就寝と相成りました。

明日は2時起床です(ФwФ)

2004.08.11(Wed) 

噴水

帰りの電車に間があいたので、駅前のゲーセンでUFOキャッチャー。今日の戦果は和風の噴水(?)、室内において水がちょろちょろ流れるオブジェです。とりあえず癒し系。

部屋に帰って早速設置。モータ音が心配でしたが、それほど気になりませんでした。1000円でこれなら儲けものですかね。

終わっら〜な〜い

衣装をやってますが、全然終わりません。試行錯誤しながらやってるので、すぐに手が止まります。あと休憩時間長すぎ(汗)

2004.08.10(Tue) 

コミケの天気

Yahoo!天気情報 - 江東区の天気

有明周辺の天気予報です。この様子だと去年のような惨事は避けられそうですね。

予定

コミケは3日間とも参加です。

2時〜3時起床で4時過ぎに家を出ます。始発電車で移動して5時44分に国際展示場駅に到着。友人と落ち合って行列してるはずです。

コミケ期間中の就寝は目標21時。小学生並です(笑)

竹シーツ

竹シーツとは何かと申しますと、マージャン牌大の竹の板をテグスでシート状に編んであります。見た目かなり涼しげ。

在庫処分2千円ということで思わず買ってしまいました。早速持って帰ろうとするとこれがかなり重い…。結局はセミダブルサイズの竹の板ですから当然です。汗をかきかき何とか持って帰りました。

ベッドにしいてみるとこれは快適。なかなかに良い感じです。

衣装

進捗状況はいまいちです。コミケ中も作業頑張って間に合うかどうか…。

2004.08.09(Mon) 

予想と違った

タイプ別性格判断 (D.B.E二一型様)

ISFP型:見ているだけで口は出さない

つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。

あり?自分は外交的(E)なタイプだと思っていたのですが、内向的(I)でした。

というか昔は外交的だったような気がしたのですが…?こういうのって変化したりするのかな?

しかし、読んでみると当たってはいるような…。てゆーか、スナフキン?

面白かったので

ハリー・ポッターとあずまんがの囚人

私のネタではありませんが、面白かったので。結構、多数ネタ?

薬局

20歳前後の青年が手にとったのは妊娠検査薬。かなり深刻な顔してましたな。

マツキヨで見た光景です。若人よ、頑張りや〜(・ε・)

事故

蒸気噴出、作業員4人死亡 美浜原発3号、配管に穴

原発で大変な事故が起きたようです。ヘタスリャメルトダウン?

お粗末な話ですが、周辺住民への連絡が事故から1時間も後だったそうで…。

放射能漏れの有無を確認するのに時間がかかったということらしいですが、漏れてるか漏れてないか解らないのなら避難を前提に対応するのが当然じゃないんでしょうか?

これで放射能漏れがあったとしたらどう責任をとるのやら。危機管理がなってませんな(・A・)

衣装

今日は袖作成。ストレッチエナメルの伸縮性に期待して型紙を適当に作成。ざくっと切り出して縫っちまいました。これにパイピングを少し貼って今日は終了。

仕事

盆休み突入の方も多いと思いますが、私はコミケ前日までみっちり仕事(涙)

頑張りま〜す。

2004.08.08(Sun) 

やる気の神様

朝は8時過ぎから起きだして ふたりはプリキュア 衣装作成をやってました。ランサーの足回りのパーツがとりあえず出来たかな?

ホームセンター

ラリッサに使うシンナーを買いに自転車こいでホームセンターまで行ってきました。しかし、真っ先に行くのはペットコーナー。なごむねぇ〜(笑)

いや、ちゃんと目的のシンナーは買ってきたよ(汗)

アニメイト

帰りにアニメイトに寄って買いそこねてた漫画をゲットしてきました。商品と一緒に入ってた広告を見てると、アニメイトで鋼錬のエドの機械鎧だすのね。値段は1万5千円程度なのですがどのくらいの出来なんでしょうね?

悪魔が来たりて

朝にはいたはずのやる気の神様は半日もいてくれませんでした(涙)

夜になると耳元で悪魔がささやきます。「もう間に合わないから寝ちゃえよ〜」結局完全にKO状態。気づいたら寝落ちしてました。

2004.08.07(Sat) 

頭痛

朝おきると中途半端に頭痛。頭痛薬を飲んでしばらくダウン。昼前には治まりました。

ケロロ軍曹

頭痛薬が効くまでおとなしくケロロ軍曹を見てました。今日は夏祭りネタ。そういえば何年も夏祭りなんてものに行ってないような気がします。さみし〜ね〜(涙)

ドンキホーテ

衣装の作業の合間に、近所のドンキホーテで買い物。ハンガーラックを買ってきました。2000円って安かったのかな?

衣装

今日は足回りのパーツを少しずつ縫い進め。昨日の綾重嬢の助言に従って今まで作ったところも少し手直しを入れてみました。

プリンター

先週修理に出していたプリンターが戻ってきました。当然、ばっちり使えるようになりました。これでコミケ用の名刺が作れます。

2004.08.06(Fri) 

会社

今日は会社の飲み会。例によって仕事が押し30分ほど遅刻しての到着でした。目立たぬよう隅っこでちみちみとお酒を頂いてまいりました。

湾岸ミッドナイト

ただいま2週目の初級です。さすがに1週目より難しくなってます。油断すると負けそう。しかしR32で600馬力、実際には乗りたくありません(笑)

何事にも先達は…

家に帰ってから蛇ケ花&綾重夫妻が陣中見舞いにきてくれました。作成中のランサーを見てもらいながら、あーだこーだ…。頑張りま〜す。

2004.08.05(Tue) 

ムキ〜!( ゚Д゚)

よその部署のトラブルで理不尽に怒鳴られ、非常に不機嫌でございます。怒鳴った本人はこちらの上司にあとで謝りを入れてきたらしいのですが、そんなんで気分は晴れませぬなぁ。こちらが日頃どう思われているのか、よく解った事件でございました。

血液型別

血液型別おすすめ食品一覧

見なかったことにしていいですか?(笑)

B型にお勧めの肉は“ラム、マトン、うさぎ、鹿”だそうです。そんな肉、どこで買って来たらよいのでしょう(涙)

メッセージ

上にあった一言メッセージ。サーバが落ちているようで表示できなくなってました。とりあえず外しときます。

地震

深夜、寝落ちから目が覚めて、テレビや電気を消しているところにいきなりの地震。長くは揺れませんでしたが、少々大きかったのでビビリまくり。

プール

私信その2:ちなみに土曜日もOK。

2004.08.04(Wed) 

まぢですか?

帰りに見かけた光景。ベンツのオープンカーに乗って、口には葉巻…。それは何かの罰ゲームですか?(笑)

スーツの爺とかなら格好いいかも知れませぬが、見事に若造です。こちらは笑いをこらえるのが大変でした。

のほほん

早めに帰ったのでのんびりと飲んだくれ。というかそうでもしないとストレスで破裂します。

ここ数日はビールはやめてウイスキー。今日は炭酸水を買ってきてハイボールにしてみました。うま〜でございます。

Linux

パソコンに色々なLinuxをいれかわりたちかわりインストールして遊んでいます。

まあLinuxと一言でいっても色々種類があるのですな。ディストリビューションというのが何種類もあって、それぞれに個性があります。

今までに試したのはVineとかDebianとかFedora Core2とか。どれが一番自分向きなのか検討中。

プール

私信:休日なら行きます。平日だと残念ながら無理です。

2004.08.03(Tue) 

眠〜

昨日は明け方4時半にたたき起こされ(涙)

さすがに眠いッスな。それでも仕事はいつもどおりというのは泣けます。結局家に帰れたのは21時過ぎ。

ぶたしゃぶ

夕食は松屋でぶたしゃぶ定食をいただきました。うまいんですが、ごまダレの味が濃すぎ。最近の松屋のメニューって味濃くないですか?

電話線

あの後はどうやら無事なようです。友人の皆様にはご心配をおかけしたようで申し訳ないm(__)m

最近は物騒ですからしばらくは戸締りにも注意しておきます。

2004.08.02(Mon) 

夜勤

今日は夜勤で会社に泊まりです。衣装はちっとも進みませんなぁ(汗)

弁当

夜勤のときは会社から弁当が出ます。しかし今日は手違いで注文されてなかったとか…(涙)

仕方ないので、カップラーメン。ケロロ軍曹ばりに2個食い行っちゃいました。

架空請求

新たなる架空請求の手口

いろいろ考える奴がいるものです。ここまで来ると逆に感心しますね。

なんにしても、妙な請求がきたら、一人でパニクらないで周りの人に相談してみましょう。ちゃんと対処すればなんということはありません。

迷惑メール

これも感心させられました。ここまでくると脱帽です。

上手いと思った迷惑メール(RinRin王国 様)

上手いと思った迷惑メール

Subject: メールもらったので返信します
私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。
私は女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさい

「送信者偽装と思われます。そういったメールには返信しない方が良いですよ」と返信してしまいそうになった(汗)。

男のスケベ心をうまくついてきますね(笑)

2004.08.01(Sun) 

イベント

そろそろ、衣装を進めないと首が絞まります。今日はイベント無しで衣装頑張るつもりでしたが…。

外出

保険証を聖に返すために外出。返したらすぐに帰ってくるつもりが、家に帰ると21時過ぎ…。がっつり遊んぢまいました…_| ̄|○

酷暑

本当に暑いですな。日なたに出ると肌がぢりぢりします。ちゃんと対策をしないと夏コミではひどい目にあいそうです。日焼け止め買ってこないとです。

高周波

先日、蛇ケ花氏から17インチのCRTモニターを頂きました。ありがたく使わせて頂いているのですが、そのモニターからキーンと高周波音がします。

調べてみるとモニターのリフレッシュレートを上げすぎるとそういう症状が出るらしいとか。なるほどということで設定を見直してみました。するとあれだけ気になった高周波音がほとんど出なくなりました。おお、これでまだまだ現役ですな。

ちなみにリフレッシュレートを低くしすぎると、今度は画面がちらついて目が疲れるとか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送